エンタメ

【アレンジ】マツコの知らない世界で大人ココアの楽しみ方!ブレンド方法も紹介!

2月4日21:00に放送の「マツコの知らない世界」で、

自宅で簡単にできる大人ココアの世界!

が、放送されました!

ココアは子どもの飲み物なんかじゃありません。

どのようなココアがあるのか?

本当に簡単なのか?

大人も楽しめるココアの飲み方をお伝えしたいと思います!

ココア専門店オーナーの紹介

ベルギーで修行を積んで日本でも数少ないココア専門店オーナーである
前田貴子さんがココアを紹介してくれます。

ココアと運命をともにすることを決意した女性

前田貴子さん。

出身は大阪府で、

職業はココア専門店経営。

略歴

幼少期は、慶応元年創業の菓子製造会社の家系に誕生し、朝食にココアを飲むのが日課。
普通に生活の中にココアがある家だったとのこと。

25歳で、家業を継ぎたくないので海外へ。
ベルギーのショコラティエで働く。

そのお店は

ベルギー王室御用達「Van Dender’s(ヴァン デンダー)」です。

45歳のときに運命的な出会いが。
幼少期に祖母に連れていってもらっていたココアの専門店。
40数年間コーヒー、紅茶を一切おいてないお店でハイカラな大阪心斎橋でココア専門店として前オーナーが経営していました。

しかし、後継がいないのと女性オーナーさんで高齢ということもあり、閉店すると聞き前田さんが心斎橋のココア専門店を引き継いだそうです。

40数年間当たり前のように飲んでいたココアが、突然「今月末から飲めません」と言われて、閉店まで毎日通ったらしいです。

前田さんが引き継いだココアショップの名前は

「アカイトリ」

で、屋号もそのまま引き継いでます。

アカイトリの詳細

前田貴子さんのお店である
「アカイトリ」

https://akai-tori.jp/

現在は、心斎橋から谷町6丁目の空堀商店街に移り営業されています。

払拭したいココア2大テーマ

前田さんが、ココアについて払拭したい2大テーマは

①大人はコーヒー、子どもはココア。
コーヒーはメニューがいっぱいあるけど、ココアはメニューは1つのみ。

②チョコレートの後ろにいる日陰の存在。
ココアはようはホットチョコレートなんじゃないか?
それは違います。
原料は一緒のカカオ豆。
すりつぶしペースト状になったカカオマスを特殊なプレス機でしぼるとカカオバターが取り出せます。

ちなみに特殊なプレス機を発明したのが、

クーンラート・ヨハネス・バンホーテンだそうです。

カカオマスからココアパウダーを作る手法を発明したことにより、ココアのおじさんとして有名に。

カカオバターを取り出したあとの粉がカカオパウダーです。
例えると、豆腐のおからみたいなもんですね。

ようするに

カカオマスからカカオバターを絞るとココアパウダー。

カカオマスにカカオバターを加えるとチョコレート。

に、なるわけです!

イメージ払拭大人ココア

1つめのテーマである子どもの飲み物のイメージを払拭するべく、前田さんが厳選した大人も楽しめるお店ココアをご紹介します。

まず1つめのお店は、

コーヒーを超える深みのあるコク!

ココア専門店ここ和(埼玉県川越市)

大人のココア。

川越までココアを飲みにいけるようになったら大人。

ココア好きの有志が集まり、アイデアを出し合ってメニューを作る珍しいお店。

大人ココアポイント①
使用しているのはら砂糖の入っていないオランダ産のピュアココアを使用。

大人ココアポイント②
そのココアパウダーをなんと、深みを増すために粉の状態のまま加熱。
コーヒーのような深みのあるコクに仕上がるそうです。

さらに、大人向けの甘みを出すためにマシュマロだけではなく「あるモノ」を入れるそうです。

ここ和さんのココアは、甘さが超控えめです。

ほのかに出す甘みの正体は、「はちみつ」です。

子どもだともう少し甘みがないと飲めないスッキリした甘さに、マシュマロがよく合い大人のココアを演出。

2つめのお店は、

大人も納得!カフェラテのようなほのかな甘み!

マールブランシュ 京都北山本店

洋菓子の名店で大人のココアを楽しめるお店。

名物土産は、

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

大人ココアポイント①
無糖のオランダ産ピュアココア「ダッチココア」を使用。

大人のココアポイント②
甘さをひきたたせるため、ひとつまみの塩を隠し味に入れます。

大人向けにするため、ココアの上に乗せる生クリームにも秘密が!

その生クリームは、「茶の菓」で使っている一番茶をしようした、ほうじ茶クリームなんです。

まさに「茶の菓」に合わせているココアです。

お菓子と抹茶の様な組み合わせな甘さ控えめな大人ココアです!

チョコレートに負けたくない

2つめのテーマであるチョコレートの日陰的存在。

チョコレートの年間消費金額は2,498円。

それに対して、ココアの年間消費金額は

まさかの

133円!!

ココアさん大負けじゃないですか!

ここまで日本人に根差してないとは…

そこで、前田さん厳選スイーツをご紹介です!

絶品ココアスイーツ

前田さんが厳選した、チョコレートから主役を奪える絶品ココアスイーツのご紹介です!

チョコレートでは出せない軽い口当たり!

ラトリエ ヒロ ワキサカ(神奈川県川崎市)

サンファリーヌショコラ

見た目はチョコそのものではないか。

小麦粉を使ってない逸品。

生地はココアパウダー+砂糖・卵・牛乳・バター

間にはガナッシュがサンド。

小麦粉ではなくココアパウダーを使うため、しっかりとしたカカオの味わいと柔らかな口どけ。

ローストしたアーモンド&カカオ豆の食感、厳選したココアパウダーで薫り高く繊細な味わいが楽しめます!

チョコレートより甘くなく、

大人のバレンタインプレゼントにオススメです。

ハッピーバレンタイン

バレンタインも近いので、前田さんが考案した世界最高のココアケーキセットが登場しました。

水野直己シェフ協力のもと、マツコさんのために作られたスペシャルココアケーキ。

ドーナツ型ココアケーキの中に、キャラメルショコラソースが入ったココアづくしケーキ。

それに、3Dラテココアの登場。
前田さん厳選のピュアココアに3Dラテアートでマツコを描いたスペシャルココア。

これは番組だけの特別ケーキでした!

ココアのアレンジ術

自宅で簡単!子どもも大人も楽しめるアレンジ術!

ココア最大の魅力「ブレンド」

コーヒーの「ブレンド」は、別々の産地で採れた豆を混ぜ合わせたコーヒーですよね。

ココアの「ブレンド」は、ココアと違う飲み物をミックスさせて飲むそうです。

前田さん直伝!ブレンドココア

前田さんの直伝で、合わせたら10倍美味しい大人も楽しめるブレンドココアをご紹介!

ココア+ラム酒

チョコレートボンボンの中身のような大人の甘さと香りが楽しめます。

ココア+ソーダ

炭酸で上品な清涼感が楽しめるココアです。
アイスクリームを乗せてココア屋さんが作るクリームソーダにもなります。

ココア+赤ワイン

大人の女性におすすめなココア。
甘さの中にほんのり大人の香り漂うレッドワインココア

ココア+紅茶

休日のカフェ気分を味わえる、茶葉の香りが良いティーココア。

ココア+オレンジジュース

酸味と香りをミックスしたオレンジココアも楽しめます。

ココア+コーンスープ

恐怖の組み合わせ。
甘さ控えめの生クリームにカイエンペッパーを加える。
全部の味が残るケンカもしてないけど調和もしてない、すべての味が「共存」しているとマツコさんがコメント。

コーンスープのコクでクセになる風味に仕上がるそうです。

こればかりを飲みにくるマニアもいるそうです。

ココアのブレンド効果①
程よい油分がブレンドする飲み物の香り・旨味を包み込んで一体感がでる。

ココアのブレンド効果②
臭み・えぐみを油分が閉じ込めて隠すマスキング効果。

前田流のココア

前田流 市販のココアをさらに美味しく飲む方法

ポイント①
ココアパウダーと牛乳の量は、商品に記載の量。
まずは、全て入れずに牛乳を1/3入れ約45℃に温める。

ポイント②
ココアパウダーに火を通す。ココアパウダー自体が温まるようによく混ぜる。

ポイント③
牛乳を全部入れるとダマになりやすいので注意。
ホワイトソースを作るときと同じ要領。

ポイント④
全体に火が通ったら残りの牛乳を入れて混ぜる。

ポイント⑤
最後は茶こしを使って入れると喉越しがさらにアップ。

これで完成!

鍋でココアを温めることで、味に深みが出るそうです。

基本甘いのが先に来るが香りがまず来て、甘みはあとから。

今まで飲んでたココアは、お慰め程度にココアが入っていただけなんじゃないかとマツコさんのコメントがありました。

入れ方1つで、ココアの味が段違いに変わるんですね!

ネットでは

みんなココア飲みたくなっちゃってますね!

まとめ

普段飲み慣れてるココアも、前田さん流のココアで作ると、一味違った大人ココアが楽しめます。

子どものイメージが強いココアですが、ブレンドしたりすることで大人ココアが演出できるのは素晴らしいですね!

ご紹介されてお店にもぜひ行ってみたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です