新型コロナ

【4月20日】広島市に新たなコロナ感染者が4人!広島県内136人に!

広島県で新たに4人の新型コロナ感染者が確認されました。

広島市内では65人となり、広島県全体で136人となりました。

今回、感染者が4人確認されましたがどこで感染したのか?

4月20日の午後2時から詳しい記者会見があります。

記者会見のまとめと新たな4人の新型コロナ感染者についてお伝えしたいと思います!

4月20日新たに4人の新型コロナ感染者が確認

速報で4月20日に新たに4人の新型コロナ感染者が確認されました。

広島市内で65人となり、広島県全体で135人となりました。

新たな4人の新型コロナ感染はどこで?

4月20日に新たに4人の新型コロナ感染者が確認されましたがどこで感染したのでしょうか?

広島市の市議会議員である太田憲二さんがツイートされていました。

4月14日、15日にクラスターが発生した「見真学園」の方とのことです。

徐々にクラスター発生から増えつつあるので、さらなる感染が懸念されますね。

軒並み休業中だがゆめタウンは…

緊急事態宣言が全国対象となりました。

広島県の商業施設や百貨店は軒並み休業となっていますが、「ゆめタウン」の専門店は営業時間を短縮するのみで休業はしていないとのことです。

ゆめタウン大牟田では感染者が…

福岡県の「ゆめタウン大牟田」では新型コロナの感染者が確認されたそうです。

広島県の「ゆめタウン」では、まだ新型コロナ感染者は確認されていませんが4月18、19日と家族連れの人たちが多かったとのことなので1、2週間後に新型コロナ感染が確認されるかもしれませんね。

4月20日新型コロナ会見まとめ

4月20日の午後2時から広島市で行われた阪谷幸春保健医療担当局長の記者会見のまとめとなります。

広島市のクラスター発生で新たに4人の新型コロナ感染者判明とのことです。

広島市としては62~65例目となる新型コロナ感染者で、感染者はいずれも男性で入所者3名、職員1名で全員発熱
あり。

4月18日に一旦PCR陰性だったが発熱あったので検体採取し検査結果は陽性

「見真学園」クラスターは全員で47人になり、11人が入院中

12例目の30代女性会社員が4月19日17時に退院したそうで引き続き健康管理をお願いしたとのこと。

記者会見のQ&A

PCR検査が陰性だったのに、今回陽性になった理由はとの問いに

・当初検査時のウイルス量が少なかった
・当初はまだ罹患してなかったが後に感染した

とのことが考えられるそうです。

(障害者福祉施設なので)配慮の必要な患者さんが多く、慎重に対応、

廿日市市の3名、併設施設の陽性患者1名を併せると、クラスターは全部で51人となります。

陽性の人・陰性の人がそれぞれ入所者を職員が介護している。
PCRが陰性から陽性になった人がいるのでこのやり方で良いのか試行錯誤中。

見真学園関係で合計116人を検査し、隣接する社会福祉施設は113人検査とのこと。

広島市全体としては、現在重症の入院患者はいないとのことで10名がすでに退院している。

クラスターを抑え込めるているかどうか、まだ評価できず試行錯誤中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です