エンタメ

【東京オリンピック】聖火リレーは中止!?ランナー走らず車で運搬!

東京オリンピックが延期を検討とされている状態での聖火リレー。

3月26日から福島をスタートし、全国を121日間かけてつなぐ聖火リレーでしたが、ここにきてまさかの急展開に。

ランナーは走らず車で聖火を運ぶという案が検討されているとのことです。

この、車で聖火を運ぶ案はネットでも話題に!

さっそく聖火リレーがどうなるのか調べてみました!

聖火リレーは中止?まさかの車で運搬

3月20日にギリシャから空輸され宮城の地に届いた「復興の火」。

聖火は東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県を巡回し、3月26日に福島県から聖火リレーがスタートする予定でした。

福島県からの第1走者は2011年サッカー女子ワールドカップドイツ大会優勝の「なでしこジャパン」の当時の選手20名がJヴィレッジを出発とのことでしたが、3月23日に「なでしこジャパン」の川澄奈穂美選手は新型コロナウイルスの影響を懸念して聖火リレー走者を辞退したばかりでした。

その後、聖火リレーは急展開。

聖火リレーは新型コロナウイルスの影響を受けてランナーは走ることなく、車で運搬する案が検討されていることが報道されました。

検討されていると報道されてますが、ほぼ車で聖火の入ったランタンを運ぶ方針を固めているそうです。

IOCは東京オリンピックの開会式を予定通り7月24日に行うか延期するかを4週間以内に決定するそうですが、3月23日から4週間の期間となると

3月26日(水)〜3月28日(土)
福島
3月29日(日)〜3月30日(月)
栃木
3月31日(火)〜4月1日(水)
群馬
4月2日(木)〜4月3日(金)
長野
4月4日(土)〜4月5日(日)
岐阜
4月6日(月)〜4月7日(火)
愛知
4月8日(水)〜4月9日(木)
三重
4月10日(金)〜4月11日(土)
和歌山
4月12日(日)〜4月13日(月)
奈良
4月14日(火)〜4月15日(水)
大阪
4月16日(木)〜4月17日(金)
徳島
4月18日(土)〜4月19日(日)
香川
4月20日(月)〜4月21日(火)
高知
4月22日(水)〜4月23日(木)
愛媛
4月24日(金)〜4月25日(土)
大分

上記の15府県を聖火リレーをする予定の日程になります。

車でも各府県を2日かけて運搬するのかどうかはまだ未定です。

しかも、聖火の点火式では強風で2度も点火せず聖火の種火が消える事態に。

聖火の種火が消えてしまう生放送中継。

サンドウィッチマンさんがなんとか上手く食いつなぎました!

正直なところ聖火ははすでに消えていたり、車で聖火を運搬するくらいなら中止にしたほうがいいのではないかとさえ感じます。

しかし、中止にも出来ない理由が…

聖火リレーを中止に出来ない理由

聖火リレーをランナーが走らず、車でランタンを運搬することになるとは、もはや滑稽でしかありません。

しかし、聖火リレーを中止せず続けないといけない理由もあるのです。

まだ延期が決まったわけではなく、現状は「予定通りの開催」を目指している状況です。

そこにはIOCの影が…

担当者も車でランタン聖火リレーなんてばかばかしいことはわかっていると思います。
しかし、IOCが明確に東京オリンピックを「延期」や「中止」と決定しないことには東京オリンピック開催に向けて聖火リレーも続けていかなくてばなりません。

開催国の意思や事情にも関わらずIOCの意向に逆らうことができないためランナーは走らずとも車で聖火を運搬するというシュールな案になったのではないかと。

1番悲しく辛いのは、ここまで準備してきた方達が間違いなく苦しみ無力感を感じているのではないでしょうか?

ほかにも車で運搬する案以外に良い案はでなかったのか。

例えば、有名人ランナーが多く参加するため一目見たいがために大人数が集中し新型コロナ感染拡大に恐れているとするなら、有名人には参加見送ってもらい一般人だけで聖火リレーは行えなかったのでしょうか。

そうなると予算の問題も発生しそうですが。

すでに東京オリンピック延期は決定している?

東京オリンピックに関して気になるツイートがありました。

すでに東京オリンピックの延期についての話し合いは終わっており、あとはタイミングを見計らっての発表だと。

決まっているのなら、無駄に聖火を車で運搬せず早急に「延期」を発表し、聖火リレーも延期すべきだと思います。

聖火リレーをランナーが走らず車で運搬することに対するネットの反応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です