エンタメ

【2020】男の子の人気な漢字の名前まとめ一覧!一文字や古風な名前!

平成から令和に変わり、令和になって2年目を迎えました。

令和に生まれる「男の子に付けたい名前」は、どんな名前でしょうか。

季節にまつわる名前や一文字の名前、古風な名前などランキングも交えながら人気な漢字の名前をお伝えしたいと思います!

2020年男の子名前ランキング

1 悠人 ゆうとなど
2 れい
3 れんなど
4 凛翔 りんとなど
5 しゅうなど
6 ひとしなど
7 はやてなど
8 あおなど
9 陽翔 はるとなど
10 心稀 しんきなど

男の子の「2020年名前ランキング」となります。

男の子の名前の上位は、かっこよさや響きを重視する傾向にあるそうです。

2020春にまつわる男の子名前ランキング

ちなみに2020年春にまつわる男の子の名前ランキングはこちら。

 1 陽翔 はるとなど
2 あらたなど
3 朝陽 あさひなど
4 陽太 ようたなど
5 伊蕗 いぶき
6 陽斗 はるとなど
7 春陽 はるひなど
8 陽大 ようだいなど
9 太陽 たいようなど
10 かおる
11 世吾 せいご
12 叶芽 かなめ
13 陽真 はるま
14 日向 ひなたなど
15 悠陽 はるひろなど

春にまつわる名前だけあって「陽」という漢字が人気なのがうかがえますね!

2020男の子の人気な漢字の名前まとめ一覧


春にまつわる名前やランキングを関係なく、一文字の名前や古風な名前、さまざまな人気な漢字の名前をご紹介したいと思います。

一文字の名前

一文字の漢字で人気な漢字をまとめました!

あ行
新(あらた)、蒼(あお)、輝(あきら)、梓(あずさ)、至(いたる)、樹(いつき)

か行
楓(かえで)、要(かなめ)、海(かい)、恵(けい)、圭(けい)、豪(ごう)

さ行
朔(さく)、聡(さとしなど)、雫(しずく)、心(しん)、仁(じん)、柊(しゅう)、翔(しょう)、穣(じょう)、昴(すばる)、禅(ぜん)、善(ぜん)、爽(そう)

た行
巧(たくみ)、健(たける)、丞(たすく)、佑(たすく)、匠(たすく)、環(たまきなど)、透(とおる)

な行
凪(なぎ)

は行
一(はじめ)、隼(はやと)、光(ひかる)、陽(ひなた)

ま行
真(まこと)、誠(まこと)、岬(みさき)、湊(みなと)

や行
優(ゆうなど)

ら行
律(りつ)、隆(りゅうなど)、了(りょうなど)、涼(りょう)、綾(りょう)、礼(れい)、玲(れい)

わ行
航(わたる)渉(わたる)

二文字の名前

二文字で人気の漢字の名前をまとめました!

か行
和樹(かずき)、和真(かずま)、慧悟(けいご)、慶太(けいた)、健吾(けんご)、航生(こうせい)

さ行
聡司(さとし)、悟志(さとし)、俊助(しゅんすけ)

た行
大志(たいし)、大希(だいき、ひろき)、大地(だいち)、泰成(たいせい)、匠海(たくみ)、千裕(ちひろ)、時生(ときお)

な行
直人(なおと)

は行
颯人(はやと)、波流、葉流、羽流(はる)、春希(はるき)、遥真(はるまなど)、晴臣(はるおみ)

ま行
雅樹(まさき)、真正(まさき)

や行
結貴(ゆうき)、優作(ゆうさく)、雄地(ゆうじ)、優介(ゆうすけ)、、結弦(ゆずる)

古風な名前や平がつく人気な漢字の名前

平成ではキラキラネームなるものが流行し、世間でも話題になりキラキラネーム世代は改名するなどニュースでも取り上げられていました。

そこで、今では古風な名前も人気があるそうで、古風な名前や「平」がつく名前の人気漢字などをまとめてみました!

古風な名前

伊織(いおり)

伊吹(いぶき)

右京(うきょう)

(かなめ)

京介(きょうすけ)

浩二(こうじ)

幸一郎(こういちろう)

朔太郎(さくたろう)

伸一郎(しんいちろう)

拓郎(たくろう)

史哉(ふみや)

正宗(まさむね)

大和(やまと)

裕次郎(ゆうじろう)

理人(りひと)

現代でも通用する古風で洗練された名前です。

90年代に流行った名前や少し古風な名前も現在では珍しくもありかっこいい名前ですよね!

「平」がつく名前

桔平(きっぺい)

恭平(きょうへい)

航平(こうへい)

修平(しゅうへい)

泰平(たいへい)

雄平(ゆうへい)

洋平(ようへい)

亮平(りょうへい)

「平」がつく漢字の名前も男らしくかっこよさがありますよね。

多すぎて避けたい名前

人気ランキングもあるようについつい同じ名前になりがちで、なかにはクラスに10人くらいいるんじゃないのか?と思うぐらい人気な名前もあるのが事実です。

ここでは、多すぎるので避けたい名前をまとめたいと思います!

最近の男の子に多い名前

平成では「翔」という漢字の名前が人気で、平成の30年間で最も人気があった漢字です。

しかし、ちまたでは「翔」よりほかに気になる名前が…

漢字ではなく呼び名でよく耳にする名前をまとめてお伝えします!

はると

はやと

ゆうと

みなと

かなと

たくと

まなと

りゅうと

えいと

ひろと

そうすけ

そうま

そうた

はるとくんやゆうとくんといった名前が特に多いとのことです。

「◯◯と」、「はる◯」、「ゆう◯」、「そう◯」
といった名前は身近に多く人気の名前だと思われます。

多すぎるのでなるべく避けたいなと思う方の参考になれば。

しかし、多いからどうした?と思う人も間違いなくいると思います。

名前は多すぎようが親が付けたいと思う名前をつけてあげること。

これに尽きると思います。

字画は関係あるのか?

姓名判断の本などを自分の子どもの名前をつける際に字画が良いものを探したりする人は多いと思います。

しかし、姓名判断の本を何冊か照らし合わせても本によって同じ画数でも運勢が違っていたりすることが多々あります。

姓名判断には正直なところ「根拠はない」と思われます。

字画に関して賛否両論あるかと思われますが、字画ばかりを気にすることで本当に名前につけてあげたい漢字が左右されるのは誠に残念なことです。

姓名判断は調べるから気になるのであり、初めから調べず好きな名前をつけることが大事かと。

自己紹介でわざわざ姓名判断の画数が〜なんていいませんし、姓名判断が最高の運勢でも大成する人物になる保証もありません。

あまり姓名判断に縛られず、名前の一文字一文字を精一杯考え想いを込めて命名されることが悔いのない名前になると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です