生活マメ知識

【1日5分】寝ながらできるタオル枕ストレッチでスマホ首によるストレートネックを解消!

今や現代人には、必要不可欠な存在であるスマートフォン。
そのスマートフォンが原因で、肩こりや首痛、頭痛などの症状に悩まされる人が急増してます。

その原因は、スマートフォンやパソコンによるデスクワークによるスマホ首のストレートネックによるものです。

そこで、今回は1日5分で寝ながらできるタオル枕ストレッチでスマホ首によるストレートネックの解消方法をお伝えしたいと思います!

スマホ首によるストレートネックとは

今や現代人の生活に欠かせない必要不可欠なスマートフォンですが、そのスマートフォンが原因で姿勢がどうしても下向きになり首に負担がものすごくかかってしまいます。

人の頭は重く成人で4〜6kgあり、頸椎(けいつい)と呼ばれる7つの骨に支えられています。

頸椎はその頭を支えるため、本来は湾曲状態でS字の状態を保っています。

子どもは特に頭が大きく、重心が重い頭に左右されるためバランスを崩すと重い頭を支えきれず、かけちゃいますよね。

大人になると上手く支えられる状態になるのですが、スマートフォンやパソコンによるデスクワークにより、頸椎の本来の湾曲状態が失われてしまい頭の重心がそのまま直接のしかかることでスマホ首によるストレートネックになってしまいます。

1日5分の寝ながらできるタオル枕ストレッチ

自分自身もストレートネックに悩まされ、ある日突然激痛におそわれ首を動かすだけで、つらかった時期があります。

そこで今回は、たった1日5分で寝ながらできるタオル枕ストレッチでをご紹介したいと思います。

1日5分で、しかも寝ながらタオル枕でストレッチしてストレートネックを解消することで肩こりや首痛、頭痛を軽減させることが可能なんです!

用意するものは、バスタオル1枚のみです。

まずは、ストレッチに使用するタオル枕を作ります。

タオル枕の作り方

タオル枕は、首のフィット感を重視した首枕型のタオル枕となります。

バスタオルを広げ、長い辺を半分にたたみます。

②もう一度、長い辺をたたみます。

③端からコロコロと丸めます。

端までコロコロ丸めます。

④ロールケーキのように丸めたら完成です!

筒状にしたら最後に両端をゴムなどで止めます。

これで、タオル枕の完成となります!

通常の枕と比べると低めな枕となります。

高すぎる場合は、途中で丸めるのをやめましょう。

低すぎる場合は、タオルをもう1枚重ねることで厚みが出ます。

タオル枕の補足

バスタオルのみで作る枕なので、形崩れしやすいです。

丸める前に、ダイソーなどの100均に売っている棒状のスポンジなどを芯材に使うと形崩れを防げます!

寝ながらできるタオル枕ストレッチ方法

タオル枕を作ることができたら、あとは1日5分寝ながらストレッチするだけです。

たった1日5分寝ながらタオル枕でストレッチすることによりストレートネックが解消されます!

寝ながらできるタオル枕ストレッチの方法は、

①タオル枕が首にフィットするように寝転びます。


タオル枕が首の真後ろ(うなじ辺り)にフィットするようにしてください。

②首にタオル枕をフィットさせたまま体勢維持。

首の真後ろ(うなじ辺り)に、しっかりフィットさせたままの体勢を5分間維持します。

③5分後、首をゆっくり動かす

5分間体勢を維持したあとは、首をゆっくりと右に動かして、そのまま10秒間維持します。

④同じく首を左にゆっくり動かす

右で10秒間維持したあとは、同じく次に左にゆっくり動かして、そのまま10秒間維持します。

毎日5分間寝ながらストレッチすることでスマホ首によるストレートネックが解消されることが期待されます!

たった1日5分寝ながらできるので、コツコツ続けてスマホ首によるストレートネックを徐々に改善していきましょう!

もう少し時間に余裕があるのなら

1日5分寝ながらできるタオル枕のストレッチ方法を紹介しましたが、もう少し時間に余裕がある方は追加のストレッチもしましょう!

タオル枕を首の真後ろにフィットさせたままの状態で、首を左右に10回ゆっくりゆらします。

10回ゆっくりゆらしたあとは、首を前後に10回小さくうなずくだけです。

追加でストレッチすることで、さらにスマホ首によるストレートネックの解消につながります!

ネットでもタオル枕が広がってます

トレーナーの方も勧めています!

タオル枕を作らなくてよい商品もありますね!

まとめ

1日5分で寝ながらできるタオル枕ストレッチでスマホ首によるストレートネックの解消の方法についてお伝えしました。

現代病にもなりつつあるスマホ首によるストレートネックです。

病院に通うとなると、薬を飲んだり湿布薬貼ったり、予約を取って何度も通院したりと忙しい方にはつらいですよね。

そうならないためにも、毎日5分間だけでも寝ながらタオル枕でストレッチをすることで徐々に改善していくことが可能です!

バスタオル1枚なので経済的にも優しいですし、汚れたら洗えますからね!(笑)

1日たった5分間疲れた首を癒してあげましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です