ニュース

国内初の死亡者!神奈川の病院はどこ?新たに千葉でも感染者が!?

新型コロナウイルスによる国内初の死亡者が確認されました。

死亡が確認されたのは、神奈川県に住む80代の女性とのことです。

東京都内では、70代のタクシー運転手の日本人男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたばかりです。

中国だけではなく、日本でも感染が拡大しつつある緊迫した状況です。

感染した80代の女性と千葉でも新しい感染者である20代男性、都内で感染確認された70代のタクシー運転手について調査したいと思います!

国内初の死亡者

今回、国内で初めて新型コロナウイルスにより死亡したのは、神奈川県に住む80代の女性です。

女性は、先月22日に倦怠感があり28日に医療機関にて受診。
ここでは、まだ経過観察の状態でありました。

今月1日に肺炎と診断され、入院。

6日には、呼吸状態が悪化し別の医療機関に転院。

その後、12日にさらに呼吸状態が悪化して、13日に死亡したとのことです。

新型コロナ感染はいつ?

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、死亡した後に検査の結果が出て、感染が判明しました。

死亡してからの感染が確認されているので、いつどこで感染したかが、いまだわかっていない状態です。

神奈川県内の病院を3回転院し、受診していると思われるので、より一層緊迫状態が懸念されます。

また、80代の女性は海外渡航歴がないことが、さらに感染の恐怖を助長されています。

神奈川県内の病院はどこ?

神奈川県で第2類感染症患者を受け入れられる病院は8病院あります。

横浜市立市民病院

川崎市立川崎病院

横須賀市立市民病院

厚木市立病院

藤沢市民病院

神奈川県立足柄上病院

平塚市民病院

神奈川県厚生農業協同組合連合会相模原協同病院

の、8病院です。

しかし、死後検体採取によって新型コロナウイルスの感染が確認されているので、80代の女性がどこの医療機関で受診したのかわからない状態です。

感染が拡大か?

先月22日に倦怠感があったということですが、新型コロナウイルスの感染は死亡したあとに確認されています。

それまでは、女性は普通に生活し、肺炎の診断だけでしたので、医療機関に従事している方はもしかすると感染の危険性があります。

しかも、1つの病院だけでなく転院をしていることもあり、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されるのではないでしょうか。

日本政府は、早急に受診された病院を公開すべきだと思います。

千葉での新たな感染者

千葉県でも新たに新型コロナウイルスによる感染者が確認されています。

千葉県が発表したのは、千葉県内に住む20代男性とのことです。

20代男性は、今月2日から発熱などの症状が続いていたそうですが、感染経路はわかっていません。

海外渡航歴もなく、感染者との明確な接触も確認されていないとなると、いつ、どこでも、誰であっても新型コロナウイルスに感染するリスクが高くなったと言っても過言ではないでしょう。

都内ではタクシー運転手も

東京都内では、70代のタクシー運転手の日本人男性が感染していることも発表されました。

タクシー運転手は、中国人と見られるお客さんを乗せたことがあると話しているそうです。

タクシーなどは、狭い密室の空間なので感染リスクはたかいそ高いそうで、もし、タクシー運転手からヒトからヒトへの感染が拡大しているとすれば、都内でも感染者は増えているかもしれません。

武漢以外の中国人から感染している可能性もありえ、国内では初めてで、はっきりとした感染経路をたどるのは難しいと思われます。

そうなると、一気に感染者が急増することも考えられますので、医療機関の受け入れ態勢を整えて、早急に中国からの入国制限を強める必要があると思います。

東京の70代のタクシー運転手と神奈川県の死亡した80代の女性は、義理の母親息子関係だったことも明らかになっています。

しかも、タクシー運転手の男性は、100人が集まる新年会に参加したとのこと。

すでに参加者の数人が、発熱などの症状を訴えてるそうです。

ネットの反応

まとめ

今回、国内で初めて新型コロナウイルスによる感染者が死亡したとの報道がありました。

神奈川県の80代の女性が、どの病院を受診し、どのような生活圏内で生活していたのか詳細な情報を発表していただきたいですね。

国内感染者が、増えつつあるのでさらなる新型コロナウイルスによる感染拡大が危惧されます。

またなにか情報が入り次第、追記したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です