新型コロナ

広島県三次市の水明園でコロナ感染者クラスター発生!記者会見まとめ!

4月12日に広島県三次市のデイサービスセンターの水明園で新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生しました。

新型コロナに感染した23人のうち17人が三次市内のデイサービスセンター水明園を利用していたとのことです。

濃厚接触者は200人程度いる可能性があるとのことで、さらなる新型コロナの感染拡大が懸念されます。

今回は、新型コロナ感染者である23名の詳細やデイサービスセンター水明園の詳細、広島県知事である湯崎知事の記者会見の詳細などをまとめてお伝えしたいと思います!

三次市のクラスター(集団感染)感染者23名の詳細

今回、三次市で発生したクラスター(集団感染)は、三次市内のデイサービスセンター水明園で発生したとのことです。

三次市では4月9日に80代女性が新型コロナに感染していることが確認されました。

80代女性は新型コロナ発症前にデイサービスセンター水明園を利用してたとされ、広島県が濃厚接触者や新型コロナの感染の確認を進めていた矢先に起こったクラスター(集団感染)発生となりました。

新型コロナに感染した人数は23人が確認されており、23人の詳細は

23人のうち17人は、デイサービスセンター水明園を利用した70代〜90代の女性15人と男性2人。

残る6人は、9日に新型コロナ感染が確認された80代女性の知人女性や訪問介護員など女性が5人と性別非公表の1人の合計6人となっています。

80代女性に訪問介護サービスを行ない10日に新型コロナ感染が確認された訪問介護員の50代女性の親族3人で、3人のうち2人は10代女性で1人の10代女性は県立三次看護専門学校の学生で4月13日から臨時休校が決定しています。

デイサービスセンター水明園の詳細

今回、クラスターが発生したと思われるデイサービスセンター水明園の詳細をお伝えします。

デイサービスセンター水明園

広島県三次市南畑敷町441

0824-62-2841

水明園HP

訪問介護もあり、濃厚接触者は200人とのことなのでさらなる新型コロナ感染者が確認される可能性が高いと思われます。

湯崎広島県知事による記者会見まとめ

湯崎英彦広島県知事による記者会見をまとめました。

【記者質問】
Q.感染者の症状は?

A.23名全員症状あり。

Q.命の危険の可能性がある感染者はいるか。

A.今のところはいません。

Q.病床数は確保されていますか?

A.確保されています。

Q.ホテルなどで療養も検討していますか?

A.検討していますが、まだ契約をしてないので来週辺りには行いたい。

Q.病床数はどのくらい確保している?

A.110以上は確保している

Q.会議などは開くのですか

A.明日専門家達と会議を開く予定です。

Q.今回の事で感染状況をどのように感じますか

A.今回のクラスターはクローズなものでありまして、感染のリンクもほぼはっきりしていると思っている。封じ込めることができる可能性があると考えている。全力を上げて感染を抑え込みたい。

Q.症状として不明というのは?

A.17名もいらっしゃるという事で全部確認しきれていないと行くことです。

Q.今回確認した方一人の方を除いて三次市の方ということですか?

A.そうです。

Q.外出自粛要請以外の対応は?

A.クローズなクラスターなので直ちに広がるものではないと思っている。今後も調査を続け、押さえ込んでいきたいと思っているが、現在の外出自粛を加え直ちに対応をするということは考えていない。
他にもクラスターが発生する可能性もあるので対応を今後も考えていきたい。

Q.重篤な方はいらっしゃらない?

A.はい

Q.30代〜50代の方の症状の詳しい状況は?

A.重篤の方はおらず、自宅で療養できる方です。軽症です。

自宅療養は必ず家庭内感染すると思ってもいいので早くホテル契約していただきたいですね!

訪問介護職員の職場関係者とその家族は感染している可能性かなり高いと思われますので膨大な人数が感染されかもしれません。

感染した10代女性の県立三次看護専門学校の臨時休校も決定しており、三次市の小中学校の休校も決定してます。

高校に関してはわかりませんが、クラスターが発生した状況を考えると休校する可能性もあると思います。

広島県三次市でクラスターが発生したことによるネットの反応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です