エンタメ

米倉涼子がオスカーを退社!独立理由はなに?退社者続出!上戸彩まで?

女優の米倉涼子さんがデビュー時から所属したオスカープロモーションを退社した報道が話題になっています。

4月からは個人事務所を設立して、フリーランスで芸能活動を続けるそうです。

米倉涼子さんのオスカーを退社して、独立した理由は?

なぜオスカーは退社者が続出してるのか?

米倉涼子さんの独立理由やオスカープロモーション退社者を調べてお伝えしたいと思います!

米倉涼子オスカー退社報道

米倉涼子さんがデビュー時から所属したオスカープロモーションを退社する報道のニュースが話題になっています。

今回のオスカー退社報道は次のように報道されています。

女優の米倉涼子(44才)が、デビューから30年近く所属したオスカープロモーションを退社、独立することが『女性セブン』の取材で分かった。オスカーとの契約は3月31日をもって満了となり、4月以降は個人事務所を設立して、芸能活動を続けていく。

4月以降は個人事務所を設立して、芸能活動は続けるとのことなのでファンの方は安心ですね!

米倉涼子オスカー退社理由

ここ最近オスカーの所属タレントが数人立て続けに退社しており、米倉涼子さんまでオスカー退社に。

その背景には事務所内で幹部同士の対立があるのではないかと噂されていますが、今回の米倉さんの独立とはまったく関係なく、あくまで前向きに今後の芸能活動を考えた上での本人の決断だということです。

また昨年、米倉さんは体調不良だったようですが、そちらも今回の退社とは関係ないそうですね。

退社理由を調べましたが、正式な退社理由は明らかになっておりません。

勝手な憶測になりますが、米倉涼子さん自身の中でやりたいことが決まっており次のステップへ進むために退社されるのではないかと思います!

米倉涼子独立後は海外へ挑戦か?

米倉涼子さんがオスカーを退社し、4月以降は個人事務所を設立し独立するとのことですが、今後の芸能活動は海外へ挑戦するのではないかと噂されています。

しかし、独立後の芸能活動についての詳細は明らかになっていません。

ただ、心境の変化が訪れたのは昨年夏ごろだと言われいているようです。

主演ミュージカル『シカゴ』の公演を終えた頃で3度目となるブロードウェイの舞台に立ったことで今まで以上に自信を感じ、本格的な「海外進出」への意欲が湧いたのではないかと言われていますので海外進出も視野に入れているのかもしれませんね!

オスカーは退社者が続出?

米倉涼子さんのオスカープロモーション退社の報道ですが、ここ最近でオスカープロモーションではほかにも退社者が続出しています。

女優の忽那汐里さん、モデルのヨンアさん、タレントの岡田結実さんがオスカーを退社されています。

忽那汐里がオスカー退社

忽那汐里さんは2019年の12月にオスカープロモーションを退社されています。

オスカー退社理由として、ギャラが安いや出産疑惑があったからなどと噂がありますが、近年の忽那汐里さんは海外に活躍の場を求めていたのではないかと思われます。

2018年には「アウトサイダー」「オー・ルーシー!」「デッドプール2」に出演、2019年は「マーダー・ミステリー」に出演するなど、国際派女優として活躍しています。

表向きはハリウッドに活躍の場を移すことが理由だと思われますが、事務所との相性が悪いことも噂があります。

ヨンアがオスカー退社

ヨンアさんが退社を発表したのは、2020年3月11日のことです。

所属事務所であるオスカープロモーションを退社し、今後は自身の個人事務所に所属し芸能活動を続けるとのことでした。

ヨンアさんの退社理由は、クリエイティブディレクターを務めているファッションブランド「COEL」のプロデュースに専念し多くの人に全力で届けたいと。

しかし、この退社理由は表向きであり実は、

オスカープロモーションの社長・古賀誠一さんの娘婿である次期社長との評判がよくなく、そりが合わなかったのでは?と噂しれています。

岡田結実がオスカー退社

タレントの岡田結実さんも3月末にオスカープロモーションを退社とのことです。

退社の理由としては

・事務所のやりかたについていけず、社員が立て続けに退職することで心の支えがなくなった。

・バラエティから女優業へ専念するにはオスカーでは仕事がない。

・若手タレントへの締め付けが厳しい。

とのことです。

2018年に古賀誠一さんの娘婿が会社の役員に就任したことからオスカープロモーションが変わりつつあり、40名もの社員が退職したそうです。

その退職した40名の中に岡田結実さんが信頼してたスタッフがいたわけです。

心のの支えにしてたスタッフもいなくなり、女優としてではなくバラエティタレントになっていることも退社の理由です。

ヨンアさんも噂では娘婿である役員が関係しているのではないかと思われましたが、オスカー退社にはその娘婿が原因なのでしょうか?

オスカー退社者が多い理由

オスカープロモーションは、古賀誠一社長が一代で築き上げたオーナー企業ですが古賀氏も70代後半です。

次期社長とされるのは役員を務める娘婿で義理の息子だと噂されているようですが、社員や所属タレントからの評判がよろしくないとのことです。

「社員に厳しく、カネにもうるさい。ミスをしたことを責め、すぐに始末書を書かせる。パワハラ的な叱責を受けてマネジャーらが大量退社していると報じられていますが、まさにその通り。現在も社員たちは閉塞感を感じながら仕事をしています。ヨンアさんはそんなところでやっていられないという本音があったようです。自分のマネジャーが自腹を切ったりする様子を見て、やるせない思いだったと」(同前)

出典:文春オンライン

パワハラも退社の原因だと思われますが、タレントが退社していくのは「音事協(日本音楽事業者協会)」に加盟していないのも関係があるそうです。

「岡田結実も3月いっぱいだと聞いています。音事協はタレントの引き抜きなどの事務所間のトラブルの防止や著作権・肖像権などの権利確立などを目的とした芸能界最大規模の業界団体です。中心には芸能界のドンと呼ばれる周防社長率いる芸能プロダクションのバーニングや、ホリプロ、吉本興業、エイベックス、ナベプロなどが加盟しています。つまり、音事協に加盟している事務所間では『タレントの引き抜きは禁止』。マネジャーの移籍すら、お互いの社長が了解しなければ転職できないのが現状です。音事協に加入していないオスカーのタレントは、辞めさせやすいわけです」(芸能関係者)

出典:文春オンライン

ここ最近だけで、すでに4人ものタレントや女優が退社しているオスカープロモーションですが今後さらに人気女優が退社し事務所移籍なんてことが起きる可能性は高いと思われます。

古賀誠一社長の娘婿とありますが、よく久我陽子さんの旦那さんではないのか?と見受けますが、久我陽子さんのお姉さんの旦那さんだと思われます。

ここまで立て続けに女優、タレント、社員が退社・退職していることを考えるとオスカーの次期社長は危険な人物なのかもしれません。

まさかの米倉涼子さんがオスカーを退社するとは思ってもみませんでしたし、今後さらに上戸彩さん、武井咲さん、剛力彩芽さん、河北麻友子さん、藤田ニコルさん、堀田茜さんといった方たちが退社されることも十分にあり得ますよね。

米倉涼子がオスカー退社することに対するネットの反応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です