ニュース

広島県は休校延長せず学校再開へ…新型コロナ感染者は増えてるのに?

東京都で1日最多となる新たな新型コロナ感染者が3ケタの118人にのぼり、ますます感染拡大が進んでいます。

広島県でも、府中町に京都引っ越してきた20代男性や東京から広島市に帰省したフリーター20代、福山市でも50代男性が新たに新型コロナ感染者として確認されています。

広島県全体では新型コロナ感染者は15人となっていますが、感染者が増え続けている状況から未確認の新型コロナ感染者がまだまだ多くいるのではないかと思われます。

しかし、広島県は2020年4月6日から学校再開をするところも多く県民からは心配の声が多数あがっています。

学校の休校延長はできないのか?

本当に4月6日から学校再開するのか?

広島県の現在の状況や世間の声をふまえ、広島県の小学校や中学校、高校は休校延長せずに学校再開をするのかどうかをお伝えしたいと思います!

広島県は4月6日から学校再開

広島県の学校は4月6日〜8日から学校再開されます。

感染対策としては、

・生徒は毎朝体温を計り、「健康観察カード」に本人と同居家族の健康状態の有無を記録し学校で確認

・教室は1時間ごとに換気

・密集環境を作らない(隣の席と近づけず、出来る限り教室いっぱいに机を配置するや給食は空き教室を利用して生徒を分散など)

とのことです。

学校によっては教室の入り口に消毒液を置いて対策したりするとのことです。

生徒が感染した場合は、感染者が出たクラスを2週間の学級閉鎖とする模様。

部活も再開も認められ、部室利用は短時間利用にするなど指導する対策。

5月のGW前の修学旅行や宿泊を伴う行事は延期か中止になるとのこと。

学習の遅れを心配する声も多くあがっているそうで、現段階では学校再開の方針は変わらないとのことです。

新型コロナ感染者増加で休校延長を望む声も

4月6日から学校は再開されていきますが、広島県では新型コロナ感染者が増えています。

現在は広島県全体で、15人の新型コロナ感染者が確認されています。

学習の遅れを心配する声も多いのですが、新型コロナ感染者が増えている状況で学校を再開することを疑問に思う声も多く見受けられます。

広島県公立校休校延長要請という名で、児童の命を守るための休校延長を目的とした署名活動をこちらのサイトで実施されています。

現在は約3,000名の署名が集まっていますので休校延長を望む方は署名してみることで声が届くかもしれません。

しかし、署名を県に上げてもダメとの意見も。
文科省が号令を出さないことには県も市も動けないのだと。

広島市議内でも休校延長に関して意見が出ているようですが、「学校再開をしないと一家が潰れる」との意見もあり、学校再開という現状は変えられないとのことです。

ただ、千葉では学校再開が一転休校延長が決定しました。

千葉県は広島県よりはるかに多い230人以上の感染者が確認されていますが、広島県も徐々にコロナ感染者が増えつつあるので早めの対策を練ることで感染拡大が防げる可能性があります。

そのほかにも、新型コロナ感染者が広島県と大差ない山梨県熊本県も休校延長が決定しています。

学校再開による懸念は、学校に行くことで「3密」となりこれまで自粛してきた学生たちが新型コロナに感染することや通学に電車やバスを利用する学生は公共交通機関での新型コロナの感染が心配されます。

学校の中には、風邪の症状や体調が悪い人は休むよう連絡されていたり、風邪症状なら休んでも特別欠席扱いになる学校もあるようです。

学校再開されても不安がある方は、自主休校も視野に入れるべきだと思います。

行けない・行かせられないと判断するなら、自ら休むべきであり、学校に行ってコロナに感染して後悔するくらいなら自主休校をすることです。

広島県が休校延長せず学校再開することに対するネットの反応

追記:安倍首相が緊急事態宣言発令へ

安倍首相が緊急事態宣言を発令する意向を固めたそうです。

すでに登校している生徒も見受けられていますが、安倍首相が緊急事態宣言を発令することによって、全国的に休校になるかは定かではありませんが休校延長になる可能性も高くなりました。

学校は決して安全ではありません。

ニュージーランドでは中学校でクラスターが実際に起きています。

緊急事態宣言で広島県だけではなく、全国の学校の休校延長されることを望みます。

追記:湯崎広島県知事による会見

4月6日13:30から湯崎広島県知事が記者会見を開き、広島県民に向けた緊急メッセージを発信されました。

会見まとめとしては

・今後も感染拡大が懸念される

・県民は保健所の調査に協力をしてください

・直近の新型コロナ感染者は都市圏からの移動者なので往来を控えるようにお願いします

・学校再開の延期はしないが、状況に応じて休校にすることも検討

状況は悪化しているのですが、今から1〜2週間が大事なときなので「3密」は避けてほしいとのことですが、
学校再開をすることにより「3密」が守られないのではないかとも思われます。

現時点で感染者数の急激な拡大はないとのことで、学習の機会確保も大切で学校再開の延長はしないとのコメントがありました。

正直、新型コロナが学校でクラスターを起こしてから休校をしたのでは遅いと思います。

ネットでも残念な意見が多く寄せられていました。

休校延長をツイート拡散しトレンド入りを

#広島県の小中高等学校の休校延長を

ツイートして拡散することでトレンド入りし、広島県に届くかもしれません!

ある学校によると、4月6日の始業式に500人ほどの生徒が体育館に密集し行われたとこあるとか…

お昼の休憩でご飯を食べるときは教室移動、席移動は禁止されているが喋るのは良いとのことだと。

このままでは学校が新型コロナのクラスターを起こすのも時間の問題かもしれません。

追記:山口県は休校延長へ

広島のお隣の山口県は休校延長されたようです。

『周南市では2020年4月8日~4月19日まで、光市では2020年4月8日~4月17日まで小・中学校が臨時休校にすることが決定しました。本来であれば、4月8日から新学期が開始される予定でしたが、子どもたちの命を最優先した判断のようです。』

追記:一転して広島市の市立学校休校へ

広島市が一転して市立学校の休校する可能性が高くなりました。

テレビでも休校の報道がされましたので、ほぼ決定かと思われます。

しかし、広島市のみで広島県全体の休校ではないとのことです。

東広島にいたっては教員が感染しない限り休校はないとも…

広島県知事である湯崎知事がしっかり動いて広島県全体の学校の休校を早急に判断してもらいたいですね。

午前や午後のみ登校のパターンもありえるとの情報あり。

古田中学校はすでに臨時休校が決定したとのことです。

休校期間は、4月15日から5月6日までの予定だと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です