ニュース

マスクの転売する隠語をまとめてみました!騙されないよう気をつけて!

政府がとうとうマスク転売に動きました。

3月15日からマスク転売を禁止する政令が施行されます。

しかし、マスクの高額転売禁止が決まったとたんネット上では「闇取引」かの動きが見えました。

ヤフオクでは、ホッチキスの芯が高額で販売されている状態です。

マスクと大々的に売れなくなった転売ヤーが隠れみのとして隠語を使うようになりました!

今回はマスク転売の隠語をまとめてみたいと思います!

マスク転売の隠語

3月15日からマスクの高額転売が禁止する政令が施行されるため、転売ヤーもマスクを売るのに必死です。

まさかのマスクを隠語で「闇取引」することになるまで発展するとは…

世も末ですね。

ヤフオクやメルカリに出品されていた隠語をまとめました。

マスク転売の隠語まとめ

ヤフオクやメルカリに出品されているマスク転売の隠語をまとめました!

・ホッチキスの芯

・水性ペン(赤、青、黒)

・新品未使用

・20枚や50枚といった数字

・小さめ

・ピンク

などが隠語で使用されています。

実際に探してみると

メルカリにて見つかりました。

これからさらにマスクを転売するために新しい隠語が生まれるかもしれませんね!

マスクの転売を隠語で闇取引することへの懸念

マスクが隠語で闇取引される懸念としては、

例えばホッチキスの芯が出品されていますが、コメント欄には「マスクですか?」「1枚の値段ですか?」「何枚ありますか?」などのコメントを多く見受けました。

しかし、これが実際に送られてきた商品がマスクではなくホッチキスの芯だとしたらどうでしょう?

隠語でホッチキスの芯をマスクと思わせておいて1万円で買って、送りつけられたのがマスクではなく本当にホッチキスの芯なんてことありえそうですよね。

それに対してこんな意見がありました。

詐欺には出来ず泣き寝入りしてしまうとのことなので、注意しましょう!

まず買わないこと。

ホッチキスの芯を出品しているので、マスクではなくホッチキスの芯が送られてきても間違いなく正当な取引となります。

コメントでマスクのことを聞いていても相手が「マスクについて聞かれたから答えただけ」なんて言われれば、そこで終了です。

とは、言ってもここまでしてマスク購入する人がいるのか疑問ですが…

売る方も買う方にも問題ありですかね。

しかし、高齢者が多い施設などはマスクが無い状態なので、なんとかマスクを手に入れたいのかもしれません。

台湾ではマスクを政府が全購入

台湾では大手企業、中小企業含めマスク製造メーカーのマスクを全て買い上げているそうです。

政府がマスクを買い上げ輸出も禁止することで、国がマスクを管理下に置き、国家主導で情報公開することが可能になったことで多くの人にマスクが行き渡るようになっています。

国が率先して正確な情報を早く発信しておけば、今回の日本でのマスクの高額転売など行われなかったんではないでしょうか?

マスクの転売を隠語で闇取引することに対するネットの反応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です