ニュース

東京オリンピックが中止または延期となった場合いつ開催されるのか?

世界保健機関(WHO)が3月11日に新型コロナウイルス感染症について「パンデミック」だと発表しました。

しかし、すでに感染は世界120カ国以上の国と12万人超にまで感染が広がっており、「パンデミック」と発表したのは非常に遅く感じられます。

世界の人々は素人ながらにも早期に「パンデミック」と気づいていました。

世界保健機関(WHO)は中国が終息したかのタイミングで「パンデミック」宣言には疑問も感じられます。

欧州でも新型コロナの感染は瞬く間に広がり、ギリシャ・オリンピック委員会は3月12日にギリシャ国内で始まった東京オリンピックの聖火リレー中止を発表しました。

19日に行われるアテネでの聖火引き継ぎ式は無観客で行われ、20日に専用機で航空自衛隊松島基地に送られ、26日に福島県を出発し7月24日の開幕まで121日間をかけて47都道府県を周るとのことです。

ギリシャでは中止になった聖火リレーが日本では全国を周り実施する。

本当にこのまま聖火リレーが日本で行われるのでしょうか?

世界が新型コロナウイルスの感染により「パンデミック」と発表されていて、これほどの世界的な危機に直面していても、日本はまだ東京オリンピックの開催を推めるのでしょうか?

今回は、もし東京オリンピックが中止または延期になった場合にいつ開催されるのかを考えてみました!

東京オリンピックは中止または延期になるのか?

新型コロナウイルスの感染が世界に蔓延し「パンデミック」と発表され、東京オリンピックは中止または延期になるのでしょうか?

3月13日にはアメリカのトランプ大統領が新型コロナによる影響で東京オリンピックの開催が懸念されていることについてコメントしました。


「オリンピックの無観客での実施は想像できない。あくまで私の意見に過ぎないが1年延期したほうがいかもしれない。立派なな施設を建設してるが残念。」とコメント。

トランプ大統領の意見を安倍首相に伝えるのかとの質問に対しては「伝えることはしない。彼らは自分たちの判断するだろう。ただ、無観客で開催するよりは延期する方が良い思う。」と自論を述べ、東京オリンピック延期もやむを得ないことをあらわにしました。

安倍首相に伝えないとのことですが、ここまで大々的に報道されるとトランプ大統領の発言はイヤでも耳に入るでしょうね。

しかし、東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は「組織委員会とIOC及びIPCはこれまでと同様に事態の推移を注視しつつ、WHOの助言も得ながら引き続き政府や東京都と連携し、予定通り今年7月の安全安心な大会開催に向け準備していきたい。」とコメント。

小池百合子東京都知事にいたっては、
「世界と連携しながら、この見えざる敵との戦いにしっかり勝ち抜いていかなければならない。関係機関との連携が何よりも重要で、東京都とすれば中止という選択肢は全くない。」と東京オリンピックを予定通り開催することに強い意思表示されています。

東京オリンピックに関して「延期案」を口にする人は日本を助けようとしてくれてるようにも感じられます。

「延期」が選択肢にないのなら東京オリンピックの「中止」は不可避だと思います。

「中止」を避けるための唯一の解決案が「延期」だということを受け入れてほしいです。

優先順位はなんなのか?
国民を危険にさらし、命をかけてまでするイベントがあるのでしょうか?世界的にパンデミックとなった以上、東京オリンピックは計画通りの実施は難しいと思います。

感染予防や医療態勢の不備、医療従事者にも感染は広がりつつあり、かなり疲弊も感じられます。

もし開催するとなれば、日本での感染拡大は目に見えてます。

選手自体来日できるのか、無観客でも本当に開催するのか?

時間は刻一刻とせまっており、開催まで「すでに4ヶ月」をきっています。

ギリギリに決断するのではなく、早めの決断を望みます。

ギリシャ国内の聖火リレーも中止になった今、東京オリンピックは中止または延期になると思われます。

WHOから大会中止を求められたら断念

IOCのバッハ会長は東京オリンピックの予定通りの開催を目指しているとしていましたが、WHOから大会中止を求められた場合は東京オリンピック開催を断念するとの報道がありました。

IOCバッハ会長の発言は非常に重大だと思われます。

原文では「延期であれ中止であれWHOに従う。」と表明。
つまり東京オリンピックの通常開催はないことがバッハ会長の発言により見受けられます。

WHOもパンデミックと発表した以上、無理にでも東京オリンピックを開催することはないんじゃないでしょうか?

東京オリンピックが中止または延期になった場合いつ開催されるのか?

世界が新型コロナによる感染が蔓延している状況を踏まえても、日本政府は頑なに東京オリンピック開催を進めています。

もし、東京オリンピックが中止または延期になった場合いつ開催されるでしょうか?

トランプ大統領が発言した1年延期なのか?

調べてみると、

オリンピック憲章の規定によると、

・年を超える延期はなし

・夏季オリンピックは4の倍数の年と定められている。

・2020年内に開催できなければ2024年の開催。

に、なると思われます!

しかし、夏季オリンピックはすでに2028年まで確定しており、準備も進んでいます。

パンデミックによる非常事態でどのような決断がなされるのでしょうか。

こうなると無観客で東京オリンピックを強行開催か中止白紙撤回しかなくなるかもしれませんね。

過去のオリンピック中止事例

過去にさかのぼるとオリンピックの中止事例が確認されました。

開催地:ドイツ・ベルリン

対応:中止

中止理由:第一次世界大戦

 

開催地:イギリス・ロンドン

対応:延期

延期理由:第二次世界大戦

 

開催地:日本

対応:中止

中止理由:日中戦争

いずれも戦争による影響で中止または延期になったオリンピックがありました。

もし、新型コロナで東京オリンピックが中止または延期になると、戦争以外としては初めての出来事で東京オリンピックは二度目の中止となるかもしれません。

東京オリンピックが中止または延期に対するネットの反応

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です