ゲーム

ポケモンダンジョンDX発売!序盤のおすすめなレベル上げのやり方!

2020年3月6日(金)にNintendo Switchソフト『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』(ポケモンダンジョンDX)が発売されました。

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は、2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』のリメイクです!

15年前の『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』のリメイクなので、懐かしい人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』(ポケモンダンジョンDX)の序盤のおすすめなレベル上げのやり方をご紹介したいと思います!

ポケモンダンジョンDXの序盤のおすすめなレベル上げのやり方

2020年3月6日(金)に『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』(ポケモンダンジョンDX)が発売されました!

ポケモンダンジョンDXの序盤のおすすめなレベル上げのやり方をご紹介します!

ポケモンのレベルアップ時はステータスが上昇するとともに、新しいわざを覚えることがあります。

レベルをあげることにより序盤の攻略がスムーズに進むと思います。

①マクノシタ訓練所

マクノシタ訓練所はポケモン広場の南にあるレベルを上げることのできる施設です。

マクノシタ訓練所では、ポケモンの効率的なレベルアップやチュートリアルを学ぶことによってアイテムが入手できたりします。

ホンキの訓練

ホンキの訓練とは、「ホンキチケット」を使用してポケモンを効率良くレベルアップができる訓練です。

「ホンキチケット」の種類は3種類あって

ホンキチケット訓練時間50秒、経験値&わざ経験値大アップ
ホンキチケットA訓練時間55秒、経験値&わざ経験値特大アップ
ホンキチケットS訓練時間60秒、経験値&わざ経験値超アップ

と、なっています。

ホンキチケットの入手方法と効果

「ホンキチケット」の入手方法なんですが、ホンキチケット、ホンキチケットAに関しては依頼を受注できるようになってから《救助依頼》にて簡単に入手可能となっています。

ホンキチケットSに関しては入手方法がわかりしだい追記します。

「ホンキチケット」を使用し、ホンキの訓練に挑戦して時間制限内にひたすらポケモンを倒し経験値を稼ぐことが可能です。

訓練では獲得経験値が大幅に増えていて、かつ、何度でも復活できるので、とにかくひたすら制限時間内に近くにいるポケモンをどんどん倒していきましょう!

ホンキの訓練おおすめ方法

ホンキの訓練のおすすめ方法としては、ダンジョン内を最短ルートで行動するオート移動を活用しましょう。

敵が近くに来たら止まるのでAボタンを押し、有効なわざでバシバシ倒して経験値を稼ぎましょう!

まなびの訓練

まなびの訓練はその名の通りポケモンダンジョンDXを学べる訓練となっています。

ポケモンダンジョンDXの基本操作をチュートリアル形式で重要な操作を練習できる無料の訓練です。

まなびの訓練をクリアすると初回のみですが報酬としてアイテムを入手できます。

序盤攻略に役に立つ「ふっかつのタネ」「あなぬけのたま」「ピーピーマックス」などの便利アイテムが入手できるのでクリアしておくと良いと思います。

訓練内容と報酬は

わざをだそう!りんご4個
ダンジョンでダッシュ!ふっかつのタネ3個
ポケモンを押してみよう!あなぬけのたま5個
仲間とすれちがってまよう!きんのリボン1個
その場で向きを変えるピーピーマックス4個
道具を使おう!ホンキチケット3枚
ナナメにだけ移動するためにはすいみんのえだ10本

と、なっています。

ダンジョン内で役立つアイテムばかりとなっていますので忘れないようにしましょう!

しあわせリボンやしあわせのタネによるレベル上げ

しあわせのリボンやしあわせのタネを利用してかんたんにレベルを上げていきましょう!

しあわせリボンによるレベル上げ

「しあわせリボン」はポケモンに持たせることで、持たせたポケモンがダメージを受けると、受けたダメージだけの経験値が獲得できます。

ホンキの訓練のように大量の経験値が入手できる即効性はありませんが、毎ターン経験値を獲得できますので、ゆっくりではありますが着実にレベルアップがかのうです。
経験値の獲得量は一定なので、レベルアップに必要な経験値が少ない序盤にはおすすめのレベル上げ方法となっています。

しあわせリボンの入手方法

「しあわせリボン」の入手方法は《救助依頼》で入手できます。
序盤から入手可能なので、《救助依頼》は忘れず済ませましょう!

しあわせのタネによるレベル上げ

「しあわせのタネ」は使用するとポケモンのレベルが1上がる効果があります。
「ふしぎなアメ」と同じ効果ですね!

使用すると1レベル上がるので、かんたんなレベル上げ方法ではありますが、入手方法が限られています。

しかも、手に入るのは後半のダンジョンばかりとなっています。

しあわせのタネの入手方法

「しあわせのタネ」の入手方法は

・エンディングのあとにポケモン広場の「カクレオン商店」で購入する。

・「しあわせの塔」や「清らかな森」で拾う。

・《救助依頼》のお礼が「しあわせのタネ」のものを解決する。

と、なっています。

ポケモンダンジョンDX発売!序盤のおすすめなレベル上げのやり方!まとめ

3月6日にポケモンダンジョンDXが発売されました!

15年前のリメイク作品ということもあり懐かしさを覚えてプレイする人、リメイク前の作品は知らない新規の人みなさんが楽しめるゲームとなっています。

今回は、序盤のおすすめなレベル上げのやり方をご紹介しました!

しあわせリボンやしあわせのタネもかんたんなレベル上げとして有効ですが、

とにかくマキノシタ訓練所のホンキの訓練をすることに限ると思われます。

何度倒れても復活でき、経験値も豊富なので弱くても安心して効率良くレベル上げができる方法だと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です