新型コロナ

広島で新たに複数の新型コロナ感染者が!会見によるまとめ詳細情報!

広島県で新たに複数の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

東京都でも1日あたりの新たな新型コロナウイルスの感染者が最多となる97人もの感染者が確認された4月2日に広島でも新たに複数の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

4月2日夜8時に行われた松井一実広島市長の会見をまとめ、詳細な情報をお伝えしたいと思います。

広島県で複数の新型コロナ感染者が確認

広島市としての新型コロナ感染者としては4人が新たに確認され8名となりました。

そのうち、5人目、6人目、7人目の方についてはプライバシーの開示を望んでいないため、性別や年代、職業などは公開されませんでした。

しかし、行動歴は確認できているとのことなので、濃厚接触者や健康状態について把握するそうです。

8人目の方に関しては、情報開示されました。

年齢:20代

性別:女性

居住地:広島市

職業:飲食業

症状:なし

3月25日、26日に広島市で3人目の新型コロナ感染者と接触。

4月1日に保健センターが検体を採取し、検査結果が陽性とのことで舟入病院に入院中。

明らかな症状はないとのことなので、無症状病原体保有者との見解です。

感染者経路の流れとしては

広島市2人目の40代女性中区在住自営業

濃厚接触

広島市3人目の30代女性西区在住飲食業
(無症状感染者から無症状病原体保有者へ呼称変更されました)

濃厚接触

広島市8人目の20代女性広島在住飲食業
(無症状病原体保有者)

といった流れとなります。

広島大学の生徒も新型コロナ感染?

4月2日に広島大学の学生が新型コロナに感染していることを発表しました。

学生の詳細な情報は

国立広島大学在籍

20代

日本人学生

男性

関東在住

学生の行動歴

3月29日(日)留学先のフランスから成田空港に到着・検疫
関東の帰省先に車で移動

3月30日(月)検疫官から検査陽性の連絡

4月1日(水)保健所からの指示により医療機関に入院

4月2日(木)入院中。倦怠感はあるものの、それ以外の症状はなし。

帰国後に広島には来てないとのことで、広島大学関係者との接触もないようです。

しかし、3月初旬にドイツやアメリカから留学を中断して帰ってきている学生もいるとのことなので、空港での水際対策前に帰国した学生は広島大学に限らず多く見受けられるのかもしれません。

松井一実広島市長の会見では

松井一実広島市長の会見を簡潔にまとめると

週末の不要不急の外出を控えてほしい

夜間から早朝にかけてのバーやナイトクラブ、ライブハウス、カラオケなど控えてほしい

首都圏・都市部への移動は控えてほしい

花見の現状を見に行ったが平日でも人が多く、週末は天気がいいけど出来るだけ花見を控えてほしい

東京などのようには広島はならないと考えている

3密に気をつけてください

学校は通常通り再開する

学校で感染しないように各家庭で発熱などの体調管理

かなり簡潔にまとめてますのでご了承下さい。

特に懸念されるのは、学校の再開です。

学校については子どもが感染症になったら状況に応じて学級閉鎖や学年閉鎖を考えているそうですが、子ども1人が新型コロナの犠牲者になってからでは遅いのではないかと思われます。

4月6日〜8日あたりに学校を通常通り再開するとのことですが、まさに学校は「3密」になるのではないかと。

松井市長の会見や新たな複数のコロナ感染者に対するネットの反応

広島の流川はすでにコロナが感染拡大!?美人茶屋の複数人が感染?4月1日に発表された全国の新型コロナウイルスの感染確認が266人と1日あたりの感染確認数としては最多とされましたり 広島県ではすで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です